Staff Blog
貴船神社のある貴船は京都の奥座敷で、めったに行けない京の避暑地です。貴船神社はもちろん、パワースポットとして人気がある鞍馬寺があります。周辺散策してから川床料理が愉しめる夏の京都屈指の人気スポットでもあります。貴船は京都観光の拠点である京都駅から車で大体40分ほどのところ(距離にして18kmほどの場所)ですが、道幅の狭い貴船の道を自家用車で行くのはあまりおすすめできません。送迎バスや公共交通機関を利用しましょう。ハイシーズンなどは送迎のマイクロバスが行き来しますので、運転に自信のない方は車の利用は止めておいたほうがよいでしょう。
駐車場を探す場合、京都バスの待機場に駐車場がありますのでそちらを利用するのが良いと思います。料金は少し高めで1,000円以上したことを記憶していますが、このバス待機場よこの駐車場から上は道も狭くなり、宿泊施設の送迎バスが往来しますので非常に時間もかかってしまいます。ここから、貴船神社までは徒歩で20分ぐらいなので、散策しながら貴船神社まで向かうとよいでしょう。
地下鉄で貴船に行く場合は、京都市営地下鉄と京都バスを利用します。京都駅から地下鉄国際会館方面に乗り終点の国際会館へ行き、そこから3番出口を出て京都バスの52系統で貴船口まで進みます。地下鉄の京都駅から終点の国際会館までは約20分で料金は290円です。ここで注意なのがバスの本数が少なめなので行き先を確認して時間を見ておきましょう。京都バスで下車するバス停は貴船口、大きな鳥が目印です。バス停「貴船口」から川床や貴船神社まで歩こうとすると30分ぐらいかかりますので、叡山電車貴船口駅の前からバス停が出ていますのでそちらを利用しましょう。
そこから貴船神社まで約2キロで料金は160円です。ずっと坂道になって歩くととてもしんどいのでここはパスを利用した方が良いでしょう。
※帰路は叡山電鉄を利用します
貴船神社には駐車場がありますが川床のシーズンの時はとても混雑します。台数も少なく合計でも10台ぐらいしか止めることができません。早朝などの人が少ないときには駐車場へ止めることができるかもしれませんが、川床が始まったらランチや夜のディナーの時間帯にはおそらく止めることが無理かもしれまので必ず公共の交通機関を利用しましょう。
貴船は京都観光の拠点である京都駅から車で大体40分ほどのところ(距離にして18kmほどの場所)ですが、道幅の狭い貴船の道を自家用車で行くのはあまりおすすめのできませんのでバス等の公共交通機関を利用しましょう。ハイシーズンなどは送迎のマイクロバスが行き来しますので、運転に自信のない方は車の利用は止めておいたほうがよいでしょう。京都駅から貴船神社まではいくつかの方法がありますのでそのいくつかのパターンをご紹介します。
予約したお店では送迎がありますが、色々とパターンがあるのでお店に確認しておきましょう。
車の場合はお店に駐車場の確認をしておきましょう。店舗によってはお店の敷地内に駐車場があるので確認が必要です。
京都観光の拠点である京都駅の周辺ホテルであれば、大変便利です。川床への直通バスなら時間のロスもなく、ストレスフリーで川床が楽しめます。
地下鉄国際会館駅からの送迎バスは観光が終わったあとに地下鉄を利用してそのまま行けるので便利です。
叡山電鉄、地下鉄、バスを利用した場合は最終の到着地が「貴船口」となります。そこから川床までは少し距離がありますので、貴船口からの送迎バスを利用しましょう。
京の奥座敷でゆっくり満喫したい時は、貴船エリアのお宿を予約しましょう。
京都駅から貴船神社までのタクシー料金はおよそ7000円位が目安となります。距離にして約18キロで40分ほどです。料金は4人乗車した場合は1人2000円以内となります。ですので、バスに乗ったり地下鉄に乗ったり乗り換えが面倒だと思う方は4人ぐらい集まったらタクシーを利用しても良いかもしれません。あともう一つの方法として地下鉄で国際会館へ行ってからそこからタクシーに乗ると距離が大体8キロで時間にして20分ほどなので半分の料金で行けることがありますので検討しても良いでしょう。
ハイシーズンなどは川床料亭の送迎マイクロバスの往来があり、道幅の狭い貴船の道を運転するのにも注意が必要です。男性で運転の得意な方であれば臨機応変に対応が可能ですが、運転が苦手な男性や女性でしたら車での往来は検討しても良いのかもしれません。